昨年まで、コロナ渦で実施できなかった職場体験を行いました。
今年は3年生が、警察署や保育園、スーパーやコンビニなどにお世話になりました。
長崎警察署では、
①説明:庁舎見学しながら警察本部と警察署の組織について
②見学:交通管制センターや通信指令室、大会に向けた柔剣道訓練
③体験:警察官の装備品着用、パトカー乗車、鑑識
④実践:長崎駅前で詐欺被害防止キャンペーンに参加し、市民の方に警察グッズを配布
など、たくさんの方に優しく楽しくお世話になりながら学校とは違う社会を知れました。通常では、入ること・見ること・体験できないことを多く取り入れて頂き、警察の業務についてより一層興味深く学習することができました。
愛宕ピノキオこども園では、
可愛い園児たちとたくさんの時間を過ごしました。魅力的で楽しそう…そのような思いで行ったようですが、実際は想像以上に大変だったようで「疲れたー」と言って帰ってきました。それでも、園児たちの可愛さが勝るようで、保育士を目指して頑張ります!という生徒もいました。大変できつい仕事でも、自分が楽しい、やっててよかった思える仕事に就くことは、豊かな人生を送るためにとても大切な要素だと思います。職場体験で学んだ基本的なこと(あいさつや返事など)をこれからも続けていきましょう。
ローソン長崎愛宕店では、掃除、商品の陳列、レジ打ちなどを体験させていただきました。お店では「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の元気な声が響き渡っていました。また、ポップの作成もさせていただき、上手に商品をアピールしていました。普段何気に利用しているコンビニですが、そこで働く方々の姿を直で見て、体験し、本当の大変さを知ることができたのではないかと思います。
ダイハツ長崎販売株式会社では、
暑い中、汗だくになりながら、
洗車や掃除を頑張りました。
たいへんな作業でしたが、将来、
働くための準備として、仕事の
たいへんさと厳しさと、やり遂げたときの喜びを
感じることができました。
工場の方々も優しく指示をしてくださいました。
ありがとうございました。
よい経験になりました。
充実した職場体験になりました。
協力していただいた、企業のみなさん大変貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
今後とも、附属中学部をよろしくお願いいたします。