附属中学部
NURSING!

人ひとりの個性を温かく受け容れ、
安心できる環境づくりに努めます。

「安心して学校に通える」ということは、当たり前のことですが、とても大切なこと。
本校附属中学部では、1人ひとりの特性に向き合い、安心して学校生活が過ごせるよう、手厚い教育を行います。
多感な中学3年間だからこそ、アットホームで少人数。
笑顔で穏やかな学校生活を本校附属中学部で過ごしませんか?


「附属中学部」学びの特徴

Features1
『共に育つ』という考え

本校中学部の基本理念は『共育』です。「生徒と生徒」、「生徒と教師」、「生徒と保護者」、「保護者と教師」、「地域と学校」…それぞれが「共に学び合い、共に育つ」という考えです。学校生活は、授業以外にも他の人から多くのことを学びます。関わるすべての人が共に育み合い、磨き合える学校づくりを目指しています。同じときを過ごす者同士で得られる経験は、何ものにも代えられません。多感な3年間をたくさんの人が「点でも線でもなく、面となって」サポートします。

Features2
玉成独自の学び!

小学校の積み残しを、時間をとって学習するのは意外にたいへんなものです。本校附属中学部では、週1回の学び直しの授業やテスト前の放課後学習など、これまでの学習にステップアップ式で取り組んでいます。『わかった!』『できた!』の喜びは、立派な成功体験です。『知は力なり』。それらを1つひとつ地道に積み上げていくことでそれは知識となり、確かな自信につながります。少人数で目が行き届く、細やかな指導だからこそ成し得ることだと思います。

Features3
「18歳の春」を見据えて

社会性やコミュニケーションについて考える機会を授業や生活指導の折々に取り入れています。こういった『SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)』を日常的に学ぶことで3年後の高校生活、ひいては社会生活につなげていこうと考えています。人生の岐路において、選択肢が多い人ほど『幸せ』だという考えがあります。高校3年生、進路選択の際に1つでも多くの選択肢を増やせるよう、取り組んでいきます。

Voice of Graduates

附属中学部 3年
杉村 空飛 さん

楽しい学校生活へ

 長崎玉成高等学校附属中学部は、毎日が楽しく、笑顔で授業を受けられます。そして、クラスメイトと心に残る思い出をたくさん作れる良い学校です。

 入学した最初のころ、緊張したままの私は教室に入るたびに「このクラスの人たちと友達になれるかな?」と不安でした。しかし、同じ趣味の人と話が合い、入学から1ヶ月も経たずにみんなが仲良くなりました。それからは学校に通うことがすごく楽しみで、今となっては、不安は少しもありません。

 また、全学年で仲を深める行事が何度もあります。校外学習では、全学年で見学・体験場所に移動し、長崎の魅力について、学んでいます。レクリエーションでは、生徒会が主催し中学部全体で活動することで交流を深めていきました。

 玉成には楽しい学校生活がたくさんあります。ぜひ皆さんも附属中学部に来てください!